

環境

新年になってまったく書いてなかった!?
どうもロアディアです。
三日坊主も良いとこなブログ更新速度ですね~

まッ 楽しみに見てる人少ないだろうし(1人くらいかな)それはそれでいいか。と

まずゲーム内ですがほんと環境が変わりました。
うちの嫁と二人でギルド運営(って言っても嫁さんにすべて任せておりまする)の方針でやっています
が、流石に現在メンバーさんも増えてきて、ようやく目標にしていた実働20人まで後一歩というところ

ギルドタウンのレベルもまったりとですが上がって来ていて面白くなりそうです

ギルド関連のNPCアイテムも寄付が多くなってきてメンバーさんには感謝の気持ちでいっぱいですね
自分も頑張らねば!という気持ちでIDに毎日行ったりしておりますがまったく商人箱は出てくれません
もうちょい確立上げて貰いたいなぁ…なんてみんなで話ております

メンバーも個性的な面々が増えてきて、去年タウンがやばいね…なんていうギルチャをしてたのが懐かしいくらいです
が、まあタウンは二の次な感じで集まって下さっている皆さんにはまったり楽しんでもらいたいですね
なんて心配しなくても大丈夫かな と感じていたり

そろそろ自分も仕事がかなり忙しくなってきていてこれからがいったいどうなるか…まだまだ分からない状況です
もし、万が一自分達が長期間入れない日が出てくると皆さんに迷惑をかける状況も有り得るという事で
役職がもう一段階増えればより明確にギルド内の立場を区分させて貰おうかと思ってます
まあようするに幹部枠を増やす、という事ですね
もう候補者(というか確定人員)が既に2名居るので@1人をどうしようかな、と嫁と相談しております

ギルドをはじめた頃より段々とギルドの在りかたも頭の中で形になってきました
一人一人の時間を大事にして欲しいという考えがやはり一番自分の中で大きいですね
厳しいように見えるかも知れませんが、やはり初心者さんであろうと自分で声かけしてPTメンバーを募ってクエクリア等に乗り出して欲しい・練習させて下さい や 初見ですので教えて下さい等の一声はやはり貰いたいものです
レベルが上だから 慣れてるから初心者さんのお手伝いは当然!では無いと個人的には思っています
やはりその人その人に仕事や家事、家の都合や地域の行事など現実社会でやるべき事は多いと思います

どんなにレベルの高い人でもその時やりたいことがあれば優先して貰いたいです
そして勿論、そういう時でも付き合えるよ 一緒に行きましょう!って言ってくれる人は猫処に沢山居るとも思ってます
自分で発言する、行動する ってのもマナーの一種ではないかと私は考えております
まあ気持ち良くゲーム出来ればそれが一番ですね

とまあ偉そうに色々書いておりますが 上記にある記事の大半がノリと勢いでかかれております
そういういい加減のマスターだから、みんなしっかりしてくれるのかもですねΣd(´∀`)

ギルドの事は嫁様にぶん投げたマスターの「らしい」お話でした
ここまでの閲覧 誠にありがとうございました
ツイッターやっているとまったく手がつかないブログではありますが またどこかでお目通し頂ければ幸いです

テーマ : Finding Neverland Online -聖境伝説-
ジャンル : オンラインゲーム

これから先の事なんて分からないですよね~

一応FNOメインで書いておりますが 実は雑記だったりします
新年明けましておめでとうございます。
どうも ロアディアです。
PCが新しくなりました それと同時にPCの顔文字が使えなくなりましたw
最新に弱いのです

前回記事からギルドの中でやってきた幹部の一人の方が方針の違いから脱退という流れになりました
まぁ仕方ない事だと思います MMOやってると考え方の違いってのは出てくるものですからね
それに前回書いたように話し合いの機会を設けなかったマスターというのにも責任はあると思いますし
ギルドのマスターの難しさについてちょっと考えさせられました

まぁそれは置いといて 先日PCが恒例のブレイカーブレイク現象で電源がつかなくなりました
めっちゃめちゃ落ち込みましたが 
嫁が「もう結構古いんだし これが天命なんじゃないのかな?一ヶ月くらいを見て新しいの思い切って購入したらどうですか?」と言ってくれました

しかしもうFNOがライフワークになっている私… 思い切ってPC購入の流れとなりました
今まで使っていたのがXPだったので7になると途端に使い勝手が分かりません
現在嫁とあーだこーだ言いながら一緒に悪戦苦闘しております

最近のFNOに関しましてはそろそろ強化に手をつけてみようと思って前々から準備をしてきました
今はまだ防具は頭しか強化完了していない状態ですが これからこれからと思いつつまったりとやっております
目標は細剣の伝説成就達成とこれから為にナックルや防具のブレイブ一式を揃えたりいろいろやってみたいとは思っていますが やっぱお金が無いのでどうなるか分かりませんね

そういえば布のヴァーチャーも作らなきゃ・・・w 
まあ 自己満足できるまで強化はやっていきたいと思います

話は変わって 最近ダークソウル(二週目病み村にて現在休止)スカイリム(@はサブクエストのみ)などをやっておりました
オフゲもいい物ですねー コッテリ系がやっぱり多いですが 夢中になった2作品でした
そして現在やっているオフゲといえば… フロンティアゲートです(PSP)
一見単純なようで奥が深く…やり込める要素多数ッ! こういうゲーム好きですw

まぁ手広く色々やりながらですが これからもまったりとFNOもリアル生活もがんばって行きたいと思います
今回の更新はこれくらいで また次回(更新出来たら)ということで

今回も閲覧ありがとうございました つまらないブログですがこれからも宜しくお願いします

テーマ : Finding Neverland Online -聖境伝説-
ジャンル : オンラインゲーム

更新~

久しぶりのブログ更新となります
まぁ楽しみにしている人もいるのか居ないのか分かんないけどNE☆

まぁ居ないだろう!と踏んでいるロアディアです

三日坊主も良いとこな記事数ですがこんなブログで大丈夫なんだろうかw

FNOですが 今ブログを書いてる段階のお話 お恥ずかしい話ですがギルドが揺れています
ハッキリ言えば争い事も誰かと喧嘩するのも嫌ですし
男同士の喧嘩となると拳と拳で語るんだッ!体質も手伝ってなかなか上手く自分は言葉に出来ません

なので、言葉足りずな発言やら相手の気持ちを傷つけることも多数あります
まぁそれでその人とぶつかっても仕方ないわけで そうしないとお互い見えてこないとこだってあるわけですしね

色々と記事にしたいことは多数あるのですが ギルドの基盤の考え方について
自分の考えが変化したので記して行こうと思います
最初 猫処という場所は俺とサブマス二人での活動の場の為、自分が一応代表として建てたのが発端です
なので三人で考え 行動し 方針を決めていく場所にしよう!というのがまず最初の基盤でした

そこから三人だけでやっていれば良かったんでしょうが 折角ギルドをやっているなら三人ギルドなどではなく
自分達の手で色々やってみたい タウンを持って行きたいなどと考え、そこから人を募集しよう という考えになり 色々失敗しながらも今なんとなく形になってきています

しかしながら三人で目指す理想の形は三者三様にもなりますし 自分の良いと思う事が誰かにとっての苦痛になります
そこら辺配慮して 事前に話合う機会を設けなかったマスターに今回の事は責任があると思います
もっと良く三人で話しをする場をきっちりと作って お互い話し合えば今回みたいな事も起きなかったのかな?
等思いますがそれももう事後な訳ですから 仕方ないですね
そこは反省しつつ 「最初の三人で決めていこう、三人のうちいずれかが辞めるときはギルド解散」 の部分を昨日スッパリ考え方を改めました
今、うちみたいなタウンを使って貰ってる事もありますし そんな事でネガティブになっているのもどうかと思います
キチンと話し合いをしたい、ギルチャで軽口ばかりでなく自分のプレイの仕方やID・HCの動き方を見つめてみたり
不満等あるならギルチャで発言し、みんなで考えていける場にするのが自分の理想です

ギルドというのはいくらお遊びとは言え 一種のコミュニティです
小さな社会だと自分は思っているので、そこに対するものも遊びの枠だけでは測れませんし
1人1人の貴重な時間を使う場だからこそ 色々と思い悩みますね

とまぁ変な話題ですがこんなもので(*'▽')ノ今回は更新終了です
閲覧ありがとうございます またいつになるか分かりませんが 更新出来れば・・・いいかな?w

テーマ : Finding Neverland Online -聖境伝説-
ジャンル : オンラインゲーム

FNOな最近!

ぜんっぜん更新しないブログですが マイペースで書いております
閲覧くださっている皆様 ちゃおー!
ロアディアですorz

最近はまたようやく生産をやり始めた訳ですが メイスは成功したものの銃4連敗で記録更新中です(*'ー')b

いいんだ~ ダンシングとデシジョン+デストロイガーダーで頑張るんだい・・・。
と思っていたんですがねー・・・
まぁなんともな感じなのですが 聖騎士最近始めました
なんというかこの聖騎士という職も面白い!

これからちょっと本格的に練習してみようかなと思います
聖騎士+神官で渦IDペアのリベンジして成功してきましたしねッ

で最近の猫処ですが まぁ去るもの追わず来る者拒まず っていうのでしょうか
順調に良い方に恵まれていますね
35人~40人前後で募集を止めて もし出て行かれる方がいらっしゃればまた順次募集という形にしていきたいなーと思ってもいます
タウンも持てて 何だか嬉しいような不思議なような・・・ これも集ってくださった皆さんのお陰ですね
ほんとに 数ヶ月前はタウンは遠いな~とか タウン持っているなんて凄いな~みたいな他人事だったんですけどね

まぁココを更新しない間に色々ありました 結構人が抜けてしまってちょっと参ったり
タウン潰してもいいかーみたいにも思っていたんですが後悔しないように頑張ろう と
それだけで一致団結して頑張って来ての現在だと思います

今のメンバーさんも50の方が結構多い感じになってきました
HCについては個人的にも思うとこは有ります
60のキャラが入ってガンガンやって行って良いんだろうか? とか
HCの難しさを感じず スマートに終わってしまうような感じになってしまうのがほんとうにその人達の為になるんだろうか?
もしかしたらその人達のクリアする楽しみを奪ってしまっているんじゃ無いだろか?
等など 色々考えて居たのですよ
けれども 楽しむという事はそれとはまた別物なんじゃないかな とも考えるようになりました

要するに 自分の欲しい物があって 経験値入らないけど行きたいって言う人が居て
皆でわいわい行く それで良いんじゃないかなーっと。

難しく考え過ぎてたような気もします ○○のトレが欲しいので付き合って下さい なんていわれても気分が乗らなかったら行かないのがロアディアって人です

募集する ってそういう事かな と考えなおして
行きたい人とHCガンガン行って いまだ見ぬトレを掘ってみたいですね~
眠いっぽいから何が言いたいか分かんない文章になってしまったかも知れませんが
今日はこの辺で
毎度閲覧☆⌒(*^-゚)v アリガトです⌒☆
それでは また不定期ないつになるか分からない更新でお会いしましょうo(, ,)o

テーマ : Finding Neverland Online -聖境伝説-
ジャンル : オンラインゲーム

考えていることを色々と書いてみる

こんちゃーっす いつも閲覧ありがとうございます
ロアディアさんです

今色々とギルドやらなんやらで考えていることについて考えてみよう!という事で書いてみます

何か以前誰かが○○さんはどうして幹部じゃないんですか? みたいな事言ってた件があったらしいです
らしいっていうのはそれ覚えてないか俺が居なかった時なんじゃないかな A氏か彼女に聞いたのですが
それに対して言うべき事
「うちのギルドでは創始の三人が基本幹部 その方針が嫌なら脱退してそういうギルドを探して欲しい」というべきもの

幹部だから初心者さんのお手伝いをしなければ 幹部だからIDクエがあったら手を貸さなければ 幹部だから分かんない事あったら絶対に教えなければ そういうギルドを求めているならそういうギルドを探して下さい

幹部枠が今後この三人になることはないですし 幹部ってもんがそんなに偉い訳でもありません
幹部だからどうしたの?何かあるの?と逆に聞いてみたいな、とまぁそれがうちの方針です

楽しめる環境というのは人それぞれでしょうし幹部 という役職を重視する人たちには合わないギルドではあるでしょう それは承知しています なので抜けるも残るも自由なのです

という事でね キツイ感じの事書いていますけど まぁそれが一つの方針なのでギルメンさんには理解して貰いたいですね~
向上心っていうのはほんとの大事(ゲームをやるにも日常生活するにも)だし、それは否定しませんけども
うちはそういう身内ギルドみたいなほんわか気分でやって行きたいので誰が頑張ったから昇進というのは一応ありません
それが猫処ですからね

他も色々考えていますが 最近思うのはお手伝いも度を過ぎれば逆に悪い事しているかな と
お手伝いは凄く素晴らしい事です ギルメンの顔合わせにもなるし「あ~こういう人なんだな」っていうのが分かりますけど それに甘えてまったく自分から募集しなくなる というのにも問題があると思いますね
『この人達に任せていれば大丈夫!』なんて考えは持って欲しくないのです
逆に1ch行ってみよう!この募集に乗ってみよう!そういう向上心が一番MMOには必要な要素だと思っていますし
そんな人たちが自信を持って募集をかけたり 自分達で考えて行動してくれれば と思っています
『1人じゃ何も出来ない』というのは思い込みですから その気さえあれば色んな人たちと交流していくらでもどんなとこにでも行けるのがMMOです

誰かについていく じゃなく自分で進んでいく そういうプレイをして欲しいな。なんて個人的に思います
レベルに関係なく楽しめる心の余裕のような物を持って欲しいな と。

自分自身の事も書くなら もう少しギルメンとの距離感というのをキチンと考えたいなと
上記に記したような理由も勿論有りますが 60になったからと言ってやる事が無くなったわけではありません
というか60になったからこそ やるべき事が増えた と思っています
金策やIDの攻略 トレジャーや装備 HCへの挑戦
コンテンツは無数にありますし 全職を60にするまではカンストしたとはいえないと個人的には思っています

彼女と二人でガンバっているからこそ 彼女と自分の分の装備を集める事が最優先ですしね
自分自身が望む事をするのを最優先にさせて貰う というのが自分の方針です

ギルメンを楽しませて自分達が我慢する そういうギルドなら俺は最初からマスターなんかやりませんしね
色々とまだ考えている事は多数ありますが これからも良いギルドに育って行って貰えればと思っています

閲覧毎度有難う御座いましたo(, ,)o
今回は愚痴のようになってしまいましたがねー
いつかまともに楽しい記事をかけるようになるといいな と思っています

PS.ギルメンさんのGさんがとても可愛いイラストを書いてくれました
現在のギルドエンブレムのデザインとして使わせて頂いております
ご協力ありがとうございましたo(, ,)o

テーマ : Finding Neverland Online -聖境伝説-
ジャンル : オンラインゲーム

